どうぶつの森 ポケットキャンプ 11月末に配信!!スマホで「どうぶつの森」が楽しめる日まであとわずか!

ゲーム

スマートフォンアプリと相性バッチリな予感。いつでもどうぶつの森を楽しめる。

いよいよ11月下旬配信予定となっている人気ゲーム「どうぶつの森」のスマホアプリ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ


【スマートフォン版 どうぶつの森 Direct 2017.10.25】

任天堂公式Youtubeで配信されている紹介動画は10/25公開から、まだ半月程しか経過していませんが、再生回数は200万回越えをしています。

【外部リンク】Google Play Game Fest / どうぶつの森 ポケットキャンプ特設ページ

また、Google Playでは特設ページが開設され、同アプリへの期待度が伺えます。

「どうぶつの森」シリーズって?


どうぶつの森」はNINTENDO64で発売されたタイトルで、今までのゲーム層ではあまりいなかった若い女性子どもなど幅広い年齢層のユーザーに支持されてヒットしたゲームです。
初代どうぶつの森にはオンライン機能などは無く、カートリッジ内で複数のキャラクターを存在させて、家具・アイテムの交換などを行えるようなシステムでした。例えば家族で1人ずつキャラクターを作成し、お父さんから子どもへアイテムを送ったり、子どもからお父さんへアイテムを送ったり、と言った具合です。

ゲームにクリアという要素を持たないので、どうぶつの森でほのぼのと釣りをして過ごしたり、無数にある家具から同じジャンルの家具を集めたり、周りに住むどうぶつ達と仲良く過ごす、などプレイヤー自身が遊び方を決めることが出来るのが特徴です。

ゲームのヒットに伴い、ゲームキューブニンテンドーDSニンテンドー3DSWiiなど任天堂のヒットシリーズの1つとして数々の任天堂ハードで発売されています。

その人気が伺えるのが任天堂キャラクターが総出演する「大乱闘スマッシュブラザーズ」にも「むらびと」として「どうぶつの森」のプレイヤーキャラクターが登場したりしている点です。「どうぶつの森」で披露した各種アクションで他ゲームキャラクターを吹っ飛ばしていく姿は爽快でした。この登場は予想外でしたね。Wiiフィットトレーナーも十分予想外でしたが・・・。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の楽しみな点を紹介動画からチョイス

紹介動画を見ると、今までの「どうぶつの森」とは異なる点がいくつかありますが、
ほぼ今までと同じシステムになっているようです。

  • 今回はキャンプ場の管理人になる
  • キャンプ場に遊びに来ているどうぶつ達のお願い(クエスト)をこなしながらキャンプ場を充実させる
  • 家具を作る「家具づくり」
  • 家替わりになるキャンピングカー内のレイアウト変更

など、キャンプ場という設定の中でも「どうぶつの森」要素が満載になっています。

キャンプ場に遊びに来る人のお願いを聞いて、「おれいの品」をもらって家具を増やしていくようです。

家具職人カイゾーさんに電話をして家具のオーダーが可能になっています。所持している交換アイテムに応じて注文できる品が変わっていくようです。

キャンプ場の家具を充実をしていくことで、
遊びに来てくれるお友達の「なかよし度」が増えていきます。
どうぶつ達にも家具の好みがあるようですので、なかよくなりたいどうぶつの好みに合わせてキャンプ場の家具などを変えることが仲良くなるポイントになりそうです。

これまでのどうぶつの森要素だった、虫取り釣りなども健在です。
家具を増設するにはキャンプ場に遊びに来たお願いを聞いて所持品を増やしていくシステムですね。

今回は自宅の代わりとなるキャンピングカーの中をどんどんカスタマイズしていけます。服や模様替えなど楽しい要素満載ですね。
キャンピングカーの種類や色も豊富で、こちらもお馴染みのローンを組んでの購入になりそうです。

オンラインでお友達を招待する仕組みなどはまだ明かされていませんが、お友達を招待したり、お友達のキャンプ場に遊びに行ったりできるようです。

条件を満たすとキャンプ場にオブジェが作れるようになります。動画で紹介されていたオブジェはプールで、キャンプ場に遊びに来る人をさらに増やすキッカケにもなりそうですね。

まとめ

スマートフォンゲームへの展開が着々と進んでいる任天堂ですが、「どうぶつの森」はまさにうってつけのコンテンツと言えるのではないでしょうか。
ガチャなどの要素は無いかと思いますが、スマートフォンゲームとしては有料の限定アイテム販売や限定キャラクター衣装の追加など色々出来そうです。

GooglePlayの特設ページに記載してある限定コンテンツスケジュールを見ると、 11/20 (月)「リリース前選考プレイ動画」という項目があり、アプリは11/20(月)以降の配信になりそうです。

配信後にはアプリのレビューをしてみたいと考えています。
果たしてどのようなアプリになっているのでしょうか?
スマートフォンの中で楽しいどうぶつ達との生活が過ごせるのが今から楽しみで仕方がありませんね!

コメント