電撃決定!!ケニー・オメガ vs クリス・ジェリコ
まさかのニュースが流れてきたので、心を躍らせながら記事を作成しています。
来年の1.4東京ドーム大会「WRESTLE KINGDOM 12 in 東京ドーム」でWWEの現役レジェンドスーパースター的存在のクリス・ジェリコが新日本プロレスのリングで、ケニー・オメガとIWGP USヘビー級王座を賭けて戦うことになりました。
新日本プロレス公式サイトでも詳しく取り上げられています。
外部リンク【1.4東京ドーム第2弾カード!】ケニーvsジェリコが正式決定!
棚橋vsジェイ! ジュニア4WAY戦! RPG 3Kvsヤングバックス! Cody vs飯伏も電撃決定!
これは本当にまさかの展開でした。
11/5(日)の大阪大会「POWER STRUGGLE」のケニー・オメガvsバレッタ戦で王座防衛後に、リング上からケニーが挑戦者を呼びかけたところでクリス・ジェリコがVTR登場。
Chris Jericho Coming WK12【新日本プロレスリング株式会社公式Youtube】
これまで戦って倒したスーパースターの名前を挙げていき、自分がNo.1だとケニー・オメガに挑戦状を叩きつけたのでした。
日本のリングに縁があるクリス・ジェリコ
実は日本のプロレスファンには馴染み深い存在のクリス・ジェリコ。
それもそのはず、大仁田厚が旗揚げした団体FMWのリングに上がってから、今やバラエティ番組にも登場する天龍源一郎率いるWARに参戦してからは日本のリングに頻繁に参戦。
まだジュニアヘビー級で活躍していた頃で、ライオン・ハートの名前で邪道&外道さんコンビともタッグを組んで活躍していました。
新日本プロレスが主催するジュニアヘビー級レスラーの祭典「BEST OF THE SUPER Jr.(ベスト・オブ・ザ・スーパー・ジュニア)」にも参戦しています。
その後はECW、WCW、WWEと渡り歩きトップスーパースターとなっています。
中でもWWE(当時WWF)でザ・ロック、ストーンコールド・スティーブ・オースチンを破ってWCWヘビー級王座とWWFヘビー級王座を奪取。初代統一王座として、その後も自身のキャッチコピーとして度々マイクでアピールしています。
個人的にはヒールターンしてヒゲを結んでいた時期が好きです。
WWEスーパースターとしてではなく、ヘヴィメタルバンド「FOZZY」のボーカルとしても活動しており、音楽を中心に活動する為にWWEスーパースター活動を休止したりもしています。なかなかの音楽愛。
これまでのWWE日本公演でも度々登場しており、ヒールの場合でも声援が大きかったりします。
クリス・ジェリコの得意技
■ウォールズ・オブ・ジェリコ
クリス・ジェリコのフィニッシュホールド。
見た目は「逆エビ固め」だが、「逆エビ固め」は禁句。
様々な入り方があり、相手の両足を脇に抱えてからが勝負。
TLCマッチでラダー上で変形版を決めたこともある。
■コード・ブレイカー(ブリーカー)
立った状態で相手の顔面に膝に当てて、自ら勢いよく後ろに倒れ込み相手の顔面をフェイスバスターの要領で膝に叩きつける。
2007年復帰以降に使用している技。相手がコーナーから飛んできた際に、この技で空中迎撃したこともある。
使い勝手の良い便利な技。
■ライオンサルト
リングのロープを利用したムーンサルトプレス。この技も昔は必殺技扱いだったが、今は中盤技として使用。
近年は相手が膝を立てて切り替えされるパターンも多く、それを見込んで着地後にウォールズ・オブ・ジェリコへ繋ぐ技としても活用している。
■マイクパフォーマンス
相手を挑発するのはお手の物。
ヒール、ベビーでも両立できるそのパフォーマンスには定評がある。
新日本プロレス オフィシャル情報
WRESTLE KINGDOM 12 in Tokyo dome Press Conference #2/東京ドーム対戦カード第2弾発表会見
【新日本プロレスリング株式会社公式Youtube】
WRESTLE KINGDOM 12 in Tokyo dome Press Conference/東京ドーム対戦カード第1弾発表会見
【新日本プロレスリング株式会社公式Youtube】
まとめ
今後も来年1月4日大会までにTwitterなどを中心にジェリコ、ケニー両者舌戦を繰り広げられることが予想されます。
その他対戦カードも決定しつつありますので、東京ドーム大会がさらに盛り上がってきましたね。
追加注目カードなどが発表された際には追加情報と共にまた記事にしていきたいと思います。
コメント