2019年2月14日配信開始のNintendo Switch Onlineユーザー利用無料のテトリス99を遊んでみた!

ゲーム

一人でコツコツと遊びつくすテトリスが生き残りを賭けた戦場へ!!

2019年2月14日(木)よりNintendo Switch Online加入者限定特典として「テトリス99」というタイトルが配信開始されました。

ニンテンドー加入者限定特典ページ【外部リンク】
テトリス99公式ページ【外部リンク】

テトリスと言えばまだモノクロだった初代ゲームボーイ世代には馴染みの深いゲームタイトルかと思いますが、その頃のイメージで遊んだら痛い目にあいます。

今までのテトリスは「自分との戦い」でしたが、今作は全く違います。
なんと99人の対戦相手が待ち受けているのです。フォートナイトやPUBG、荒野行動などでお馴染みバトルロイヤル方式で最後の1人になるまで戦うというものです。
いやぁ、そうきましたか。「テトリス」という誰でも知っているタイトルでバトルロイヤルをする日が来るとは。。。

画面の見方、基本的な操作方法は従来のテトリスと同じ

従来のテトリスゲームと画面や操作方法はほとんど同じです。
左右に戦っているプレイヤーが細かく表示されていますが、自分の画面見てるだけでほとんど精一杯。

操作タイプはオプションで変更できますが、初期設定のAパターンは下記の通りです。

十字キー 上  ハードドロップ(一番下まで一気に落とす)
十字キー 左右 移動
十字キー 下  ソフトドロップ(下への加速をしながら軌道を左右で変更できる)
A,Y      右回転
B,X      左回転
L,R      ホールド(表示されているブロックのストックと切り替え)
Lスティック  任意のターゲット切り替え(攻撃するプレイヤーを選択)
Rスティック  作戦の切り替え(全4種類)

このテトリス99で重要なのはミスをしないということは大前提なのですが、
他プレイヤーへの攻撃というのもポイントの一つとなっています。

と偉そうに言ってますが、僕もよくミスります・・・。
凸凹になってあれよあれよといううちに自滅とかもよくあります(涙)

テトリス99で大事な作戦(全4種類)

この作戦というコマンドですが、以下の4種類となっています。

1.とどめうち
ゲームオーバーになりそうな相手を狙い撃ちします。
狙いすぎるとカウンターで返り討ちに合うパターンも・・・。

2.バッジねらい
他プレイヤーをKOするともらえるバッジを多く持っているプレイヤーを狙います。
そのプレイヤーをKOすればバッジを大量にゲットできますが、
相手を多くKOしている相手は上級プレイヤーが多いと思われるのでカウンターを喰らってしまうという危険性があります。

3.カウンター
自分を狙っているプレイヤーへ攻撃をします。
複数狙われていても複数への反撃を行うことができます。
こちらも上級プレイヤーからはカウンターの反撃リスクがあります。

4.ランダム
ランダムで攻撃相手を選んで攻撃をします。
あまり反撃を受けませんが、KOバッジを獲得しづらいというデメリットも。

以上の4種類の中からゲーム中にRスティックで選択することで攻撃対象を自動的に切り替えてくれます。
Lスティックで攻撃対象をマニュアル選択することもできますが、対戦相手が減ってくるとゲームスピードも上がってきますので序盤は周りを眺めながら選択出来ていても、後半はそれどころではなくなってしまいます・・・。

テトリス99で勝ち残るには・・・?

まだ私も2位が最高で99人の頂点=テト1(ワン)と呼ぶ者にはまだたどり着けておりませんが、
このテトリス99で勝ち残る方法として一番効果的だったのは、

■好戦的に戦わない
カウンターやバッジ狙いはあまり使わず、自分自身との戦いをする

■序盤はテトリス(4列棒)で一気にあまり消さない
自滅しそうな場合を除いて溜めに溜めた4列消しを連続しない。少しずつ消していく。

■残り10人くらいになったらとにかく消す
ゲームスピードが上がったら、自分との闘いです。
上に積み上がる前にひたすら消しましょう。

という戦い方です。みなさん実践してそうですけど・・・。

最初は「私は純粋にテトリスを遊びに来たんです。対戦とかそんなの私には関係ありません」という猫かぶりスタイルで戦うも、
最後は「絶対に生き延びるんじゃぁ!自分が欲しているブロック来いやぁ!!それじゃないヤツっ!!」
という生死をさまようスタイルになっているハズです。(そんな必死ではない?

上級者の方は狙って攻撃とか出来るんでしょうが、まだまだ私もテト1への道は遠い気が・・・。

まとめ

Nintendo Switch Onlineのユーザーという限定ではありますが、
1,000円~1,500円とか有料配信されていてもおかしくないこの「テトリス99」というタイトル。
特典としてはうれしい限り!!
ファミリーコンピュータのタイトル追加のように、今後このような形でテトリス99のようなタイトルが定期的に配信されるのでしょうか?

Nintendo Switch Onlineのユーザーの方は是非遊んでみてください。
これまで遊んでいたテトリスとは一味も二味も違う、戦場へと足を運んでください。
きっと時間を忘れて遊び続けてしまうことでしょう・・・。
(このあともう一戦、もう一戦だけ、が続く終わりなき戦い)

コメント