iPhone X(アイフォーン テン) 発売日にゲット!! iTunesでの復元に苦戦・・・

話題

iPhone X(アイフォーン テン)が日本時間11/3(金)に発売



既に手元に届いた方もいるかもしれませんが、私も昨日機種変更の手続きに行ってまいりました。

前日に予約の在庫が届いたとの連絡を受けていたので、
自宅のPCでiPhone6Sのバックアップを取り、準備完了。

意気揚々と店頭へ足を運び手続きを済ませてiPhoneXの復元へ着手したのですが・・・。

PCでのバックアップから復元がうまくいかず・・・


PCとiPhoneを接続し、iTunesから復元をしようとすると、

「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhone6Sを復元できませんでした。」
とのメッセージが表示されたのです・・・。

ドラゴンクエストシリーズの「ぼうけんのしょは消えました」レベルの衝撃。
なんとバックアップからの復元が出来ないのか?!とあたふた・・・。

同様の症状が無いか検索をして調べた所、
どうやら機種変更前のiPhone6SのiOS出荷されたiPhoneXのiOSバージョンよりも進んでしまっていた、
ことが原因のようでした。

PCでiTunes(最新バージョン)を起動してPCとiPhoneをUSBで接続後、
「iPhoneソフトウェアの最新バージョンをダウンロードしてiPhoneを更新しますか?」
との表示されるので、「ダウンロードして更新」を選択。

少々時間がかかりましたが、無事に本体のアップデートが完了後、
復元を再び試したところ、問題なくアップデートが出来たのでした。

【外部リンク】Apple公式サイト「iPhone、iPad、iPod touch の iOS をアップデートする」

カメラでの撮影が手軽にキレイ。一眼レフのような仕上がりに。

復元完了後は顔認証の設定も完了。
ちゃんと本人の写真をカメラ前に表示させたりするだけでは認証できず、目を瞑っていたら認証しないなど、
さすがと言ったところでしょうか。

指紋認証の場合は何度も認証しない場合があったりして、パスコードを入力することもありましたが、
今回の顔認証では今の所そういった問題もなく、メガネを着用してもしなくても問題無く本人として認識してくれています。

まだまだたくさん操作できたわけではありませんが、カメラのポートレートモードは素晴らしいです。

左側が通常モードのカメラ、右側がその後にポートレートモードで撮影した写真。

右側の写真をよく見て頂きたいのですが、Mr.インクレディブル人形にピントが合っており、その後ろや周りがボケているのがわかります。
遠近感がより引き立っており、まるで一眼レフで写真を撮ったようになっています。

近くの被写体や人物を撮影するにはもってこいですね!!

まとめ


まさにインスタグラムやSNSでの写真投稿を意識した機能で、
加工アプリなどを使用せずにインスタ映えする写真が誰でも手軽に撮影できます。

デジカメ購入を検討していましたが、この機能のおかげでしばし待ち状態になりました。

SNSの写真投稿を頻繁に行う方には、iPhoneXオススメであります!



コメント