かぞえてんぐがひたすら数をかぞえていく「かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!~旅にはかぞえるものがあふれてんぐ~」

DVD

みんなで数をかぞえることでハッピーな気分になるDVDだった


おかあさんといっしょを今年の3月で卒業した「だいすけお兄さん」こと横山だいすけさんの分身とも言える存在、かぞえてんぐのDVD「かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!~旅にはかぞえるものがあふれてんぐ~」を今回はレビューしてみました。

だいすけお兄さんがテレビドラマ、バラエティ番組、TV CM、舞台など多方面で活躍されているのを見るのは、教育テレビ「おかあさんといっしょ」で見ていたお母さん、お父さんにはうれしい限りですね。

まだまだキャラクターが健在ということを見せつけてくれるかぞえてんぐ

現在のおかあさんといっしょでは影への愛が止まらない「シルエットはかせ」が徐々に定着しつつあるかと思いますが、このDVDを見たり、おかあさんといっしょスペシャルステージ「ようこそ、真夏のパーティーへ」でゲスト出演した際の人気ぶりを見るとかぞえてんぐのキャラクターはやはり真似出来ない感じがしますね。

このDVDではかぞえてんぐが街中をブラブラしつつ、様々な場所で色んな物を数えていきます。

モヤさま」や「ブラタモリ」などの街ブラ番組は数多くありますが、かぞえてんぐが街をブラつくだけでこんなにも雰囲気が違うとは・・・。何を数えるんだ?という期待感と街中ですれ違う人たち、数を一緒に数える方々との交流がまた面白い。

いつもどおりに「てんにちは~!」と街行く人に挨拶すると、かぞえてんぐを知っている人も知らない人も「てんにちは」と返事をする姿も新鮮だ。テレビでは見ているはずであろうかぞえてんぐから声をかけられて泣いてしまう子ども達。
うちの子も街中でいきなりかぞえてんぐが現れたら泣くことは間違いないでしょう。

「かぞえてんぐがやってきた」など数にまつわる歌がズラり

その他にも数に関連する歌が収録されています。

その収録曲は、

  • かぞえてんぐがやってきた
  • すずめがサンバ
  • すうじのうた
  • かぞえてんぐのかぞえたび

と、徹底的なまでに「」に特化している点がすごい。

他にも数の曲は多数ありそうですが、かぞえてんぐがチョイスした数えメドレーとしてDJを任せたいです。

特典はこれまでの名場面が

DVD特典として長年数を数えていく過程で、数え方に徐々に変化が表れていく雰囲気の違いが感じ取れる、これまでのかぞえてんぐ名場面集

お友達の数え間違いに再度確認をして対応するかぞえてんぐ素晴らしい。

そして、数をかぞえる旅に出る最終回もバッチリ収録。
個人的な意見ですが今回は冒頭から旅に出ているので特典映像ではなくチャプター1に収録していても良かったかもしれませんね~。

その他にも特別編として、動物園、電車、お寿司やさんと数をかぞえまくってます。

まとめ

かぞえてんぐファン(だいすけお兄さんファン)には満足、満足!のDVDになっていました。

うちの子ども(1歳8か月)も手を振りながら色んな物を一緒にかぞえて楽しんでいました。
特にかぞえてんぐが桜の花びらと噴水の数を数える早回しのシーンで笑っています。

これを見ながら思ったのは「かぞえてんぐのかぞえ旅」Eテレでレギュラー化しても良いのではないでしょうか?

毎週じゃなくて四季ごとにとか、いや1年に1回の特番でも良いので是非お願いしたい!!!


かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!~旅にはかぞえるものがあふれてんぐ~
Youtubeプロモ映像

コメント